2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

テレビカメラと俳都と僕と

放送からだいぶ時間が経ってしまいましたが、あの『学生俳句チャンピオン』の収録について書こうと思います。

(番組を見たいって人は僕に連絡くれれば見せられると思います。俳句関係なしで存分に楽しめる番組だと思いますよ)

2011年12月29日・松山

収録当日。
学生俳句チャンピオンという番組については、誘いを受けてから始めて知った身であったので、どんなものかほぼ一切知らない状態で挑むこととなった。

バスに乗り込むと、各座席に封筒が置いてある。開くと、筆記用具やお茶などが入っていた。まあ、普通だ。そして、松山への交通費
、及び松山滞在費、さらに謝礼金。封筒の中の紙幣のうち、二枚が二千円札であったことに対し、純粋に驚き、さらにそれがピン札であったことに何故だか感心した。
二千円札のデザインは好きなので、今でもピン札のまま保管してある。

まず最初に連れて行かれたのは、松山の港。オープニングの収録のためである。
寒い寒いと言われながらも、いつもの京都と比べればだいぶ暖かい。これが瀬戸内の気候なのか、それともたまたまなのかは分からないが、とても過ごしやすい気候だ。

現地にはもう番組スタッフの方々はスタンバイ済み。夏井いつき先生やアナウンサーの方とも合流。
前回まではペナルティが進行役をしていたとのことだが、今年は一体誰が?という状態で収録は始まる。

遠くから船に乗ってやって来たのは、アンガールズのお二人。やっぱり背が高い。

オープニングらしく、学生(大学生・院生)含めざっと紹介された後に、第一回戦のお題が発表。
ある絵( http://www.k4.dion.ne.jp/~skipio/clip_Shiki-self-draw.jpg ←これ。正岡子規の自画像だがそのことは伏せられている)が出され、この絵を見て俳句を詠めというもの。

これにより、36人の挑戦者のうち、16人が第二回戦に進むこととなる。
バスで次の場所(松山城へのロープウェイ乗り場)までの移動の間に俳句を一句詠み、提出。
夏井いつき先生が14句選出、加えてアンガールズの二人が1人1句ずつ気に入った句を選出する。

僕の詠んだ句は、これ。


  左手に薄き黒子や冬の空


説明は省くが、ちなみに、僕の左手の甲には薄いホクロがある。

めでたく第二回戦進出を果たす訳だが、他に選出された句の中で、前回チャンピオンの句はやっぱり貫禄があったし、今回チャンピオンの句も素直に「凄いな」と思った記憶がある。

さて、勝ち上がった16名はロープウェイに乗り松山城前へ。残りの人々は歩いて松山城前へ。

第二回戦は、一対一の俳句バトル。アンガールズのショートコントを見た後、ルールの説明が行われる。

16人が8人ずつ、形式的に2サイドに分かれ、一人目から順番に前へ出てきて、勝負をする。
テーマがいくつか用意されており、各チームから一人ずつ前に出てきてから、どのテーマで対決するかが指定される。

テーマ発表から3分間(だったっけ?)、句を作る時間が設けられ、その制限時間内に句を詠み、色紙に書く。
早く作り(書き)終わった人の方に、タイムボーナスの1点が与えられる。

審査員4人いて、持ち点が1人1点なので、審査員が2-2で割れたとき、早く句を仕上げた方が勝つ、という仕組みだ。


すべてのテーマは、一つを除き最初に公開されるので、自分の番を待っている間にある程度句を作っておくことができる。
僕は7番目の対決だったので、公開されているテーマそれぞれについて、とりあえず句を作っておくことができた。

カッコいい勝ち方を見たり、安定の上手さを見たり、とりあえず自分の番がくるまでの対決も楽しいものだったのだが、
何しろ勝敗は一瞬で決まる。気が抜けない。

とは言うものの、一度句ができてしまうと、なかなか頭が働かない。こういうの、ある意味極限状態の心理である。

途中、偉大なる黒岩先輩(某世界では「バショウ」また、別の世界では「希望峰」の名前で通っています。俳句ウェブマガジン『spica』にて、6月の間、絶賛連載中! http://spica819.main.jp/tsukuru/tsukuru-kuroiwatokumasa)の対決の場面があった。
お題は「ヒーロー」。先輩の句もとても良かったが、相手がそれを上回る結果となり、先輩はあえなく敗北。先輩ぃぃぃぃぃ~~~~!!!!

自分の番が来た。
アンガールズ田中氏に手帳がクマのプーさんであることを軽くイジられつつ、対決台へ。

相手は、なんと、先輩を打ち破った方の後輩。何たる縁の巡り会わせ!
というわけで、先輩の仇をとることを決意し、いざ対決!

テーマは、(この二人からは程遠いであろう、と前置きされた上で)「お洒落」。
なぜか、「余計なお世話だ!」とは思わなかった。もはや、自分の中では自他ともに認める「自虐ネタ」として定着していたためであろう。こわいこわい。

待ち時間中に作っておいた句を、最終確認をパッと済ませてサッと書いて、バッと手を挙げ、タイムボーナス奪取成功。

句は、これ。


  ポインセチアサックスの彫刻は鳥


(原則、俳句は空白を開けずに書くのがルールである。本来ならそれに加え縦書きであるべきだが、それはウェブページ上では困難なので妥協する)
勝った。「お洒落」でこういうお洒落の発想をしたところが特に評価されたようだ。

こうやって、先輩の仇を討つことに成功し、ひと安心。

8人目の対決で、ようやく隠されていたテーマが発表。前回チャンピオンと、そのライバルとの対決。テーマは「オリンピック」。これ限りは事前に用意できないから、3分という制限時間がここで本格的にものをいう。
これはやはり見ものであった。前回チャンピオンは、ここで敗れ、さらに番組的に面白くなった(?)。


こういうのって、運ですよね。


さて、勝った8人は昼食場所に行き、お先にゆっくり昼ごはん。
その間、松山城で敗者復活戦。

「松山や秋より高き天守閣 /子規」

この句の中七、「秋より高き」の部分を変え、新たな句を作る、といったもの。
この中七、季語も含まれているので、変えるにしても、季語を使わなければならず、かなり制限がある(無季にするなら話は別だが)。
その中で、オリジナリティを表現しなければならない。

28人がそれぞれ1フレーズずつ考え、いざ審査。そして、一人勝ちあがる。「木枯らし砕く」が見事、選ばれたようだった。


これで27人は脱落かというと、まだチャンスは残っていた!敗者復活戦、まだもう一試合!

*****

・・・その頃、敗者復活戦でどんなことが行われているのかはつゆ知らず、昼食を食べる自分たち。
そうしてしばらく待っていると、残りの人たちも昼食の会場にやってきた。

そこで、1人だけ勝ち上がって、残りの人たちはもう一戦あるのだ、ということを知る。

その人たちは急ぎ目で昼食を食べ、3人ずつのチームを結成。そして、食べ終わるとまた会場から出て行った。


一体何が行われるのだろう?結局、その答えは放送を見るまでほとんど分からないままであった。


*****

さて、敗者復活戦二回戦。

「借り物俳句」

なるもの。
各チームから2人が大街道商店街(俳句甲子園の時は毎年圧巻です!)に出かけ、何か物をそれぞれ1品ずつ借りてくる。
そして、また会場に戻ってくる。

そして、次に、待機していた1人が、他の2人が借りてきたものから連想し、俳句を詠む。

俳句の得点と、スピード点(2人が戻ってきた順位だったっけ?句を作った順位だったっけ?)との合計が最も高い1チーム(3人)が、復活を果たす。

こういうものである。

*****

一方で僕たちは雑談などしつつ、ひたすら待ち続け、ようやく皆が返ってくる。

勝ち上がってきたのは、東大・・・開成出身の参戦者。第11回俳句甲子園最優秀句を詠んだ村越さんのチーム。やっぱり大人しくしているわけがない。

計12人で三回戦へ。残りの24人とは暫し別れを。


三回戦は「カルタ→俳句」といった流れのもの。

まず、アンガールズ田中氏が、俳句の書いてある読み札を読み上げるので、その季語が書いてある取り札を取る。
取り札を取ったら、審査員のいる場所へと移動し、次は箱の中からテーマの書いてある札を一枚取る。

箱の中に入っているテーマは、「喜」「怒」「哀」「楽」「アンガールズ」の五種類。「アンガールズ」を引けば消化試合である(笑)。

カルタで獲得した季語と、引き当てたテーマとで俳句を詠み、審査員に評価してもらう。

審査員は4人、持ち点は1人10点ずつで、35点以上をもらえれば決勝進出、定員は早い順に4人。

何度でも挑戦可能で、一度ダメだったら、テーマを引き直して再挑戦するか、もう一度カルタの場所へと戻り、季語からやり直すかどちらか好きな方を選べる。



さて、対決が始まった。

カルタが次々と詠まれるも、最初は詠みにくい季語ばかり。誰も手を伸ばそうとしない。
そんな中、挑戦的な一人がまず季語を手にし、旅立つ。

僕は、もう少し様子を見ていたが、比較的得意な風系の季語が出てきたので、少し悩んでからとった。季語は、「凩(こがらし)」。偏ったイメージが強く詠みづらさはあるものの、まずはこれで挑むことに。

こうして、二人目の挑戦者が旅立った。

さて、アンガールズ山根氏の持つボックスからテーマを引くと、なんと「アンガールズ」。
これは無理だと早々にあきらめ、それなりに句を詠んで審査員に見せ、案の定ダメで、もう一度テーマを引き直す。

こんな調子で何度も挑戦していた。

次々と人はやってきて、だんだんと審査員の前に行列ができるように。

そんな中、一人目が35点以上をたたき出し、決勝進出決定!
そして、二人目も決まる。

あと二人。

多少焦り始める。

やはり、「凩」は詠みづらさがある。「凩」で「喜」や「楽」を表現しようとしても、「凩」と対極にある感情のようでなかなか難しい。「哀」や「怒」についても、「凩」のイメージと近く、なかなかオリジナルな発想のものができない。
季語を変えようか、何度も悩むも、「凩」で挑戦し続ける。

安定して30点以上をキープしているので、そこらへんは個人的に安心できたのだが、決勝進出は決まらない。

そんな中、3人目も決まり、焦りも最高潮。

やっと「凩」を諦め別の季語にするも、点数は伸びずタイムアップ。

・・・タイムアップ!?

そう、4人目が決まらないまま、タイムアップを迎えた。

さて、ここで審査員の協議によって4人目が決まる。
審査対象は、34点を出した句。ここで、僥倖が。

僕は、34点句を2句作った。



  凩やバッハは曲を作り終え(「喜」)
  凩やエレジーを弾くための椅子(「哀」)



34点を出した句は、全部で3句。そのうち2句が僕の句。というわけで、僕はめでたく決勝進出を果たした。

とりあえず、俳句を量産するという僕の作戦が今回は功を奏したらしい。とてもうれしかった。

それにしても、「凩」×「喜」で34点句を作れた自分を誉めてやりたい。


ちなみに、8~10句くらい詠んだが、全部音楽関係の句。というわけで、番組ではそういうところ、取り上げられることとなった。


決勝に勝ち乗ったのは、高崎さん、田中さん、村越さん、そして僕。

村越さんなんて、一回戦は勝ち上がり、二回戦で負け、敗者復活戦一回戦では勝ち上がれなかたものの、敗者復活戦二回戦で見事勝ち上がる、そして三回戦、決勝と、全部のゲームに参加。
なんて贅沢なんだろう!


最後は、シンプルに、兼題「雪」で1人1句ずつ詠み、他の32人が1人1票ずつ投票、また、4人の審査員がそれぞれの句に1人10点以内で点数をつけ、総得点の高かった句の詠者が優勝、というもの。

僕が詠んだ句は、


  雪が降る太鼓がちょっと顫えてる


といったもの。(「顫える」は、「ふるえる」)


結果、優勝したのは、田中さん。いい句だなあ、と素直に思った。おめでとう。
というか、どの句もよかった。やっぱり決勝だなあ。


このおかげで、自分の課題も知ることができたし、何より、自分が俳句(を作るうえ)で目指したいもの、それが明確に分かるようになった。
そういう点で、とても大きなものを得ることができた。


松山に行って、いろんな人に会うこともできたし、俳句に対してまたいろいろと考えるきっかけにもなった。
いやあ、楽しかったなあ。


↓↓学生俳句チャンピオン!↓↓

コメントも!!
18:27  |  その他  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

蓮城歳時記

まずは、春と夏の季語をいくつかピックアップしてみました。



春窮(しゅんきゅう・晩春)
 晩春になって、食べ物がなくなってしまうこと

 基本的に、収穫の季節は秋。麦は、夏。対して、冬は農家にとってお休みの季節。そう考えると、晩春に食べ物が尽きてくるというのも納得できる。春の七草と筍だけでなんとかやっていけないか、と頼まれても、七草ではお腹を満たせそうにないし、旬の筍はさすがに金銭的にキツイ。ま、無理があるだろう。
 下宿生にとって生活費の遣り繰りは非常に深刻な問題であって、いの一番に「仕分け」られるのが、食費である。
 現代では、別に晩春に限ったことでなく、一年中この問題には頭を抱えることになるとは思うのだが、自宅生である筆者にとってはどこ吹く風。まあ、せいぜい頑張れ、下宿生!・・・なんてことを言っていると、いつかツケが回って来そうなので、とりあえず節電でもするか。

  春窮やタコ足配線解消す   蓮城




麝香連理草(じゃこうれんりそう・晩春)
 スイートピーの和名。麝香豌豆、香豌豆ともいう。

 「麝香連理草」という名前から「スイートピー」を自然に想像できる人はまずいないだろう。「連理草」だけだと風流だな、とか思ったりもするのだが「麝香」という言葉の存在感が大きすぎる。「麝香」とは、「雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種」ということであるが、何せ実物を手にしたことがないので、匂いすら分からない。「鹿」という字から、奈良公園の鹿のフンの匂いしか想像できないのだが、「香料」というからには、そんな匂いではないのだろう。
 ところで、「スイートピー」と言えば、松田聖子の『赤いスイートピー』を連想する人も多いだろう。当時、スイートピーに赤い色のものは無かったのだから、何を考えて『赤いスイートピー』という曲を作ったのか気になるのだが、本当に赤色のスイートピーを作る方も作る方である。日本の技術力は凄いものである。『赤い麝香連理草』なんて題名だと、曲がヒットする気がしない。

  在庫みなプレミア麝香連理草   蓮城




長閑(のどか・三春) のどけし、のどやか、のどかさ、のんどり、駘蕩
 春の日ののんびりしたさまをいう。日も長くなり、時間もゆるやかに過ぎるように感じる。

 思ったのだが、「長閑」と「駘蕩」が同じような意味を表すとはにわかには信じがたい。「駘蕩」の意味は、「1.さえぎるものなどがなく、のびのびとしているさま。2.春の情景などが、平穏でのんびりとしているさま。」とある。春風駘蕩なんて四字熟語もあるが、普通それぐらいでしか使わないであろう。それより、「駘蕩たる春の日」と言われて、「のどか」な感じが一切しないのは筆者だけであろうか?新学期も始まり、調子に乗った放蕩息子が、暴走族に入ってバイクでも乗り回してそうな気がする・・・と思うのはさすがに筆者だけか。

  柿ピーのピーは長閑にあくびかな   蓮城
  駘蕩や特攻服にファブリーズ




牛馬冷す(ぎうばひやす・晩夏) 牛冷す、馬冷す、牛洗ふ、馬洗ふ
 夏、農耕で疲れた牛馬を水辺に曳いていき、汗を洗い流し、疲労を回復させてやること。

 果たして、この季語をみた現代人のうち何人が、農耕の一風景を思い描いただろうか。大半の人は、生の牛肉や馬肉を冷蔵庫で冷やすその様子を想像したに違いない。それも、農耕で牛馬を使うなんて、今の時代ではまず見ない光景だろう。農業で牛とか馬とかと聞くと、食用にするために育てている、といったことを想像するのが今の時代では精一杯だろう。
ただ、傍題を見ると、「馬洗ふ」というものがある。農耕ではないが、レースに出て疲れた競走馬に「お疲れ様」などといって体を洗ってやるのも「馬洗ふ」という季語ではないのだろうか?あ、でも競馬って一年中やってるしなあ・・・
 それにしてもこの季語、牛とか馬とかは気持いいのかもしれないが、それに対して「牛馬冷す」という作業をしている農家の方はとっても暑そうである。

  牛馬冷すこれぞ熱量保存則   蓮城




黴(かび・仲夏) 
 梅雨時の高温多湿に乗じて発生する菌の一種。食べもの、衣類、畳、壁など、何にでも発生する。鬱陶しい長雨の季節を象徴するものであるが、味噌醤油の製造に欠かせない麹黴やペニシリンを作る黴など、有益なものもある。

 傍題は多いから省略。確かに、梅雨時にカビは生えやすい。でも、水まわりには一年中生える。とにかく、一度生えたら、除去するまで終始カビのお世話になることとなる。鏡餅にだってカビは生える。あれは生えて当然、カビの生えた部分は削り取って食べる、というが、心配性の筆者にとって、「もしかしたら見えないだけでもっと深くまで根ざしているかも・・・」とどこまでも削りたくなる。結局食べられる所がなくなってしまいそうだ。玉ねぎの皮を剥いていたら玉ねぎがなくなってしまう現象と同様の現象だと思われる。
 カビってなんだか体に悪そう・・・というイメージが付きものだが、『JIN -仁-』ではいかにも体に悪そうなカビをこれでもかというほど集めてペニシリンを作っていた。毒と薬は紙一重なのだ、と思い知らされた。ただ、ブルーチーズを最初に食べた人に対しては、尊敬を通り越して畏怖を覚えてしまう。
 歳時記を開いてみて気づいたのだが、「黴」という季語は植物に分類されている。そりゃそうだ、菌類は植物だ。でも、やっぱりあのカビが植物だ、とはにわかに実感しがたい。ここは発想の転換、「家の風呂場は植物がいっぱい生えています」と言ったら、良いようにも聞こえないだろうか?「え、苔だらけ?」とか言われたらお手上げであるが。
 ちなみに、カビは菌であるからといって、「黴菌」と書くと、それは「カビ菌」ではなく、「バイキン」である。じゃあ、カビの菌は何といえばいいのだろうか?「黴の菌」としか言い用がないのであろうか。そういえば、しいたけの菌は「椎茸菌」と書いても通じそうだが、もっと広く、キノコの菌を感じで書いたら、「茸菌」とでもなるのであろうか。ただ、よくよく考えると、「茸」も「菌」も「きのこ」と読む。じゃあ、「菌菌」と書いてもいいということになる。気持ち悪すぎる。そもそも、同じ「きのこ」でも、「茸」と「菌」とでは、漢字が違うだけではあるのだが、イメージが大幅に違いすぎる。菌類はきのこだけでないのだから、「菌」という漢字を「きのこ」だけが独占するのはどうも解せない。

  党内の派閥は多し黴拭ふ   蓮城




青嵐(あをあらし・三夏) 
 青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風。若々しく力強い感じがする季語である。

 とっても気持ちのいい夏の風の表現である。同じ夏の季語でも、「風薫る」とはまた違った趣がある。やはり、夏のイメージとしては、植物の「青」といったところであろうか。しかし、中国五行説に基づくと、青は春。青春、朱夏、白秋(素秋)、玄冬である。ちなみに、もうひとつの色、黄は、土用。青竜、朱雀、白虎、玄武、黄竜(黄麟)と完全に色が一致する。やはり、日本と中国の差はこういうところにあるのではないだろうか、と思ってしまう。でも日本って異国大好きな国だから、中国に限らず、外国のことはどんどん取り入れちゃう。日本の俳句という文学に、「クリスマス」という季語が存在するのだから、面白いものである。

  古代魚の目は真黒や青嵐   蓮城
23:02  |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

徒桜 ―問題篇―

僕がずいぶん前に作った問題です。
解いてみてください。
少なくとも、音楽とは一切関係ありません。

ちなみに、題名の読み方は「あだざくら」です。

徒桜 ―問題篇―

「これがもう最後になるかもしれない」
 大工廻晴美(らくじゃくはるみ)は、恋人の井之尻泰斗(いのじりたいと)の手を握り、こう言った。
「な、何を言っているんだ。諦めるな。お前にはまだ・・・」
「そう。まだ・・・まだやり残したことがある。でも、もう私にはできない。だから・・・」
「まだ間に合う。早く、早く病気を治して・・・」
「お願い、私の話を聞いて。あなたは・・・井之尻君は私の最後の恋人で、最愛の人。このことだけは決して忘れないで。そして、この部屋で私があなたに話をしたっていうことも絶対に忘れないで」
「そうだ。お前も、俺のたった一人の恋人だ。どういうことだよ。先生にも言われたじゃないか。治る見込みがない訳ではないって」
「みんなそう言うわ。でも、私には分かっているの。私は治らないって・・・」
「でも・・・」
「頭で考えているようにそう上手くはいかないの。頭で考えることに、意味はない。大事なのは中身よ。表面じゃなくて、中身。先生も、私には優しく接してくれているけれども、もう私のことを半分諦めている」
「そんなこと・・・おい、晴美、晴美!」
晴美の容体が急変した。機械の音がけたたましく鳴り響く病室に、医師たちがやってきた。泰斗は、ただその様子を見守っていることしかできなかった。
 しかし、医師たちの懸命な処置も実らず、彼女はそのまま息を引き取った。
 満開の桜の花は、この殺風景な病室を窓の外からずっと見守っていた。


 晴美の死から、一週間ほどが経った。俺は晴美を失った悲しさからまだ十分に立ち直れてはいなかったが、学校には通っていた。
「おい泰斗、大丈夫か」俺のクラスメート、比永竜俊(ひながたつとし)が声をかけてきた。
「ああ、大丈夫だ」俺は答えた。
「無理はするなよ」
「大丈夫だって」
「そうか、それならいいけど。あと、これ、お前に言うべきかどうか迷っていたんだけど・・・時期が悪いかもしれないが、お前に隠しておくこともできない」
「何が?」
「泰斗、よく聞いてくれ。彼女が・・・大工廻が死ぬ一週間ほど前に、俺は彼女の見舞いに行った。その時のことだけど、大工廻は俺に何故かカップ麺をくれたんだ」
「は?彼女が?」
「『もうすぐテストでしょ。夜はこれでも食べて頑張って』って。それも、後に気付いたことに、大工廻は俺のことを『竜俊君』って呼んでいた。彼女にそのように呼ばれたのは初めてだ」
「ふうん・・・」
「それだけだ。こんなときにごめんな」
「ありがとう。気にしなくていいよ」
「それならいいんだけど」
 そうは言ったものの、俺はこのことがかなり気になっていた。そう言えば、彼女は死ぬ直前、俺のことを「井之尻君」と呼んでいた。いつもは「泰斗君」なのに・・・。それにしても、何故彼女は比永に夜食をあげたのだろうか?俺がただ彼女のことを何も知らないだけなのか?教えてくれよ、晴美・・・
「ねえ泰斗、僕もちょっと」熊切伸太(くまきりのぶた)だ。小太りの彼は、授業中に起きていた例(ためし)がないし、成績も下から数えた方が早い。だが、付き合ってみると案外いい奴だ。「大工廻のことだけどさ」
「何?」
「彼女が死ぬ前に、彼女から郵便で僕の家に絵が届いてきたんだ。よく分からないんだけど、これ」
「ん?」見ると、これは田んぼだろうか。横にトラックが止まっていて、農家の人が稲を積み込んでいる。右下には、「熊切君へ」の文字がある。「何だ、この絵は」
「分からない。この絵が何なのかも、そもそもこの絵が何故僕に届いて来たのかも」
そこに、同じクラスの木梨(きなし)がやってきて、この絵に一瞥をくれると、こう言った。
「何だこの絵は。稲を積む様子か?熊切、これお前に届いてきたのか。ふうん、お前にぴったりの絵だ」
「どういうことだよ」熊切は言った。
「ま、せいぜい自分で考えな。じゃ」
「ひどい奴だなぁ。あいつ、自分が物知りだからって・・・あ、ごめんね、泰斗」
「いいよいいよ。ありがとう、教えてくれて」
晴美、一体、どういうことなんだ・・・?

 俺は学校の帰りに、今日も学校を休んでいた、晴美と仲の良かった友人、田崎真紀(たさきまき)の家を訪ねてみることにした。彼女なら、何かを知っているかもしれない。
あの日以来、彼女はずっと部屋に籠(こも)りっきりだったようだ。
「いきなり訪ねてごめん。一人?」
「ええ。お母さんも買い物に行っちゃって。ありがとう、泰斗君。訪ねてきてくれて」
「大丈夫か?顔色良くないぞ」
「あ、いや・・・あれからあまり眠れなくて」
「そう・・・今日学校で、比永や熊切から、晴美が生前、よく分からない行動をしていたことを聞いたんだけど、何か知っていることってある?」
「よく分からない行動って?」
「いや、彼女が別にそこまで親しくない彼らに、夜食を渡したり、絵を贈ったり・・・何かあいつに隠し事でもあったのかな、って」
「私にも分からないわ。彼女があなたに隠していることなんか、何もないと思っていたけど」
「そう・・・」俺は何となく部屋の隅の棚に目をやった。「あの写真は?」
「彼女がくれたの。ほら、白馬岳(しらうまだけ)の・・・」
「白馬大雪渓(はくばだいせっけい)か。綺麗だな」
「そうでしょ。『私のことばっかり心配していないで、田崎さん、あなたも元気出さなきゃ』って晴美が」
「へぇ・・・」
「あと、そのとき晴美に頼まれたんだけど、『粂(くめ)テル君に、クラブ頑張ってね、って伝えといて』って言われたの」
「ラグビー部の粂輝也(くめてるや)のこと?」
「ええ。私は、言われたとおりテルに伝えておいたけど、彼も驚いてたみたいで。晴美とはほとんど話したことなかったみたいだから」
「どういうことだろう」
「さあ・・・」
「あ、そろそろ帰るよ。ごめんね。ありがとう」
「え、ええ。こちらこそ」
「落ち着いたら学校来いよ」

 俺は自分の家に帰りながら、色々と考えを巡らしていた。どういうことだろうか。晴美の不可解な行動の意味は。彼女は本当に俺のことが好きだったのだろうか?とも疑うようにもなった。いや、そんなわけはない。
 それにしても、今日は本当に暑い。もう夏だな、と思う。
 そういえば、さっきの部屋だって十分暖かかったのに、田崎の奴、何故あんなにも暑そうな服を着ていたのだろう。Tシャツの上に、外出用のウールのジャケットを羽織っていた。それも長袖だ。

 こうあれこれと考えているうちに、俺はあることに気がついた。もしかして――。俺は鞄から電子辞書を取り出し、自分の考えを確認した。やっぱりそうだ。そして、俺は、晴美の言った言葉を思い返していた。そうか、そう言う意味だったのか。だとすると――
 俺は、晴美の残した最後のメッセージに気付いたのだった。晴美、何故もっと早く教えてくれなかったんだ。こうしてはいられない、急がなきゃ・・・

問題
晴美が泰斗に遺したメッセージとは、一体何であったのでしょうか?


答えを、どうぞ。その場合のコメントは、非公開扱いでよろしくお願いします。
ヒントが欲しい場合は、公開コメントでコメントしていただければ大丈夫です。
23:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

雑記

このブログ、どう考えても訪問者が少ないのですね・・・そして、コメントも来ない。
(せめて、特定の人だけでも訪問してくれれば・・・というのが本音です。)
考えてみれば、当たり前なのです。

大きな問題点としては、


1.更新頻度が低い。

2.「全日本吹奏楽コンクールの課題曲」をどれだけ紹介されても、曲が分からなければ内容が理解できない。
=閲覧者各自が内容が共有できない。


どちらかが改善されるだけで大分良くなるとは思います。しかし、それぞれに理由があります。

1.については、皆様がご想像されるように、大したことのない理由なのですが、2.に対しては、「課題曲」にもっと親しんでもらいたい、といったことを、拙い文章ながらも願って書いているわけです。

大半が「全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事なのですが、たまには違うことも書くので。

たとえば、過去には"吹奏楽"についてや、ピアノについて調性についてなどについても更新してきました。

これまでに紹介した課題曲は、
2009年度 コンクール課題曲マーチ(スター・パズル・マーチについて少し)から始まり、

饗応夫人 太宰治作『饗応夫人』のための音楽
マーチ「潮煙」
行進曲「ラメセスII世」
ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
吹奏楽の為の序曲
16世紀のシャンソンによる変奏曲
イギリス民謡による行進曲
ターンブル・マーチ
ラ・マルシュ
ミニシンフォニー 変ホ長調
WISH for wind orchestra
カンティレーナ
ブライアンの休日
コーラル・ブルー 〈沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象〉
交響的譚詩 ~吹奏楽のための
変容―断章
パクス・ロマーナ
五月の風
吹奏楽のための「斜影の遺跡」

となっていますが(結構紹介してるんですね!でもまだまだ)、これらの曲、有名動画共有サイトで簡単に聴くことも可能だと思います。気になるようならば聴いてみても検索して聴いてみてもよいのではないでしょうか?(ただし、著作権云々には注意してください。)




ということで、見てもらえるかどうかは分からないのですが、質問します。

あなたにとって、
音楽とは何ですか?

回答は、コメント欄にどうぞ。
22:42  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

暇つぶし。

ノリで作ったので、まずは自分で答えておきます。

もうなんか色々詰め込んじゃいましたっていうか暇つぶし?バトン

Q1 まず、あなたの名前(HN)は?
A1 蛙の子のカエル
Q2 その名前(HN)にした理由や、名前の由来は?
A2 「蛙の子は蛙」という諺が、いきなり頭を過ったんです。特に意味は・・・
Q3 これまでに何回ほど生まれ変わったことがある?
A3 今の姿が最初ですね。
Q4 相手を選ぶ時は、人間性よりもお金重視だ。
A4 いやいや、人間性が大事だと思いますけど・・・
Q5 お金は、硬貨よりも紙幣重視だ。
A5 そりゃ、紙幣の方が軽いし、それでかつ価値は高いので。
Q6 紙幣は、額面よりも肖像画重視だ。
A6 そうそう、福沢諭吉より、野口英世が財布に入っているほうが・・・ってオイ。
Q7 血液型は?
A7 AB型。
Q8 「アナタ、どうして・・・あれほどAB型とは浮気しないって約束したのに!」
A8 「ごめんよ、やっぱり希少価値が高いものにはどうしても惹かれてしまうんだ。」
Q9 (料理が大の苦手の彼女が)「私、手作りのケーキを焼いてみたの。食べてくれる?」
A9 「勿論」 人間性とか分かりそうな気がします。
Q10 (高級レストランのシェフの彼氏が)「料理は作れない。企業秘密だから。」
A10 最悪。。。
Q11 (健康だと思っているアナタに医者が)「御家族の意向で黙っていましたが・・・余命はあと10分です。」
A11 もはや言うなよ。。。
Q12 生まれ変わるなら、何になりたい?
A12 死にません。(ありえない)
Q13 八方美人は正直嫌いだ。
A13 まあ、潔くはありませんね。でも、一概にはどうなんでしょうねぇ・・・
Q14 発砲美人
A14 美人警察官?美人マフィア?・・・今日も戦い続ける女性。
Q15 発泡美人
A15 具合でも悪いのか?
Q16 (ロッククライミング中)「早く・・・早くロープを切って!そうしないとアナタまで・・・」
A16 そう、こういう状況、映画とかでよくあるような・・・
Q17 (彼氏が)「実は俺、女なんだ。」
A17 いきなりのカミングアウト。
Q18 (サプリメントを飲みながら)「俺、健康とか気にしない人だから」
A18 「僕は、矛盾とか気にしない人だから。」
Q19 フグ田タラオの声優、貴家堂子(さすがたかこ)さんの名前は読めないと思う。
A19 読めないね。
Q20 でも、サザエさんのスタッフで音楽の河野土洋(かわのくにひろ)さんの名前も読めない。
A20 地味にね。
Q21 河野土洋さんって、全日本吹奏楽コンクールの課題曲にも採用されているんだって。
A21 1998年度課題曲IV、「ブラジリアン・ポートレート」ですね。異色のサンバ&スローワルツ。
Q22 「鬱」←この漢字を見ただけでテンションが下がる。
A22 下がりはしないけれども、すごく暗いオーラを感じます。
Q23 ミュージカルが好きだ。
A23 好きだ。
Q24 クラシックコンサートでのチューニングの音が何とも言えず好きだ。
A24 いや、そこまでは。
Q25 もし自分がオーケストラのオーボエ奏者なら、一度くらい明らかに音程の違うAの音を吹いてみたい。
A25 思い切って全く違う音(Eとか)を吹いたら、それでチューニングしてくれるのかな・・・
Q26 アウトレットが好きだ。
A26 面白い。
Q27 テレビで「生放送」と聞くと、何かを期待してしまう。
A27 この質問は何を期待しているんだろう。
Q28 「俺、実は宇宙人なんだ。」
A28 こっちのカミングアウトの方が強烈なのではないか。
Q29 トレンカを見ると、なぜか忍者が連想される。
A29 つま先とかかとが出ていると・・・何故だかよく分からないけどね。
Q30 ぶっちゃけ、ぶっつけ本番が好きだ。
A30 結構。
Q31 一人暮らしにあこがれる。
A31 こともある。
Q32 「俺に読めない漢字はない!」
A32 「ふぅん。」
Q33 「シンナーなんて知らんなー」
A33 「とぼけるな!吸ったんだろ?」
Q34 ブログを始めたのはいつ?
A34 2008年4月18日
Q35 ブログを始めた理由は?
A35 色々と書きたいことがあり、「ブログ」というシステムが便利だったからですね。
Q36 昔から、将来の夢は一度も変わっていない。
A36 いやいや、そんなことはありません。一時期、「サンタクロース」だったこともありますし。
Q37 人には言えない特技がある。
A37 あるといったら?
Q38 その特技を教えてください。
A38 それはね・・・
Q39 Q38は矛盾していると思う。
A39 うん。
Q40 将来、自分は新興宗教の開祖になっていそうな気がする。
A40 ない。
Q41 自分もオリンピックに出られるような気がする。
A41 射撃とか・・・オイ
Q42 テレビカメラを見かけると、キャラが変わる。
A42 そん・・・なに・・・
Q43 学校で親を見かけると、キャラが変わる。
A43 ・・・
Q44 家にいると、キャラが変わる。
A44 違うよな・・・
Q45 愛は命に先立つと思う。(「アイツの中では、まだ生きたままなんだよ」とか)
A45 命があるからこそ、そこに愛は生まれる。でも、愛の中に、命はある。どちらも、真実だと思う。
Q46 イヌ派よりも、爬虫類派だ。
A46 何それ。イヌ派ですね。
Q47 友達のことがウザくてしょうがない時がある。
A47 正直。
Q48 東京にあこがれる。
A48 結構。
Q49 信じることは勇気がいること?それとも、ただ無責任なだけ?
A49 勇気がいること。
Q50 恋愛にだけは、積極的だ。
A50 N     O
Q51 自分には、変わった癖がある。
A51 ないと思うけど・・・そう思いたいだけなのかもしれない。
Q52 「お前、ちょっとタミフってないか」
A52 「お前こそ・・・まずチェーンソーを下してくれ」
Q53 現代音楽が好きだ。
A53 好きですね。
Q54 そもそも、「現代音楽」っていうくくりは広すぎると思う。
A54 思う!なのに、「現代音楽」=難解っていうイメージが広がってしまっているのは何故だろう?難解なものだけが全てじゃない。ごく一部だ。
Q55 ファンタジーが大好きだ。
A55 好きですね。
Q56 最後に、感想をお願いします!!
A56 このバトン、ハードルが高いのではないか…
23:27  |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

復帰!

あああ・・・俗世から離れた生活をすると、帰って来た時が大変なんです。

いろいろとたまるので。メールだとか、RSSリーダーだとか。



ま、今日からまた頑張ります。



皆さん、コメントありがとうございます。
無視してしていたわけではありません。
見るのが不可能だったわけです。

これからも、どんどんコメントくださいね。



今日から・・・とか言いながらも、明日から、また曲について語っていきたいと思います。


それでは。
16:48  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

あーあ

明日からも、頑張りますよ!
21:52  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

あああああああæ

記事の更新を忘れそうになってしまいました。
恥ずべき行為ですね。
23:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

工事中

技術的な問題ではありません。

ピアノっていい楽器だと思いましてね。
20:52  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

・・・

高松塚古墳、怖い。
18:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

とても嬉しかった話

初めてですね。
日付が変わってすぐに、誕生日おめでとうメールが届いて来たのは。

感謝。この上なく感謝。

・・・
19:30  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

どうでもいい話

1/σ ・ σ(X)

という式、とても見にくくありませんか?

σ(X) = σ
だなんて定義されると、ややこしいですよね。

ƒ(x) = ƒ

とする、みたいなもんですから。同じ記号を、数値として用いるか、意味を持つ記号として用いるか、どちらかだけにしてほしいですね。
22:36  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

有間皇子の変

有間皇子って、処刑されたのは18歳の時だったんですね。
若い。

蘇我赤兄は有間皇子の変のときは35歳くらいですか。

35歳が18歳を陥れて死に至らしめる。

怖いですね。

そして、中大兄皇子の影が・・・
21:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

どこでもドア

ドラえもんの道具、『どこでもドア』は、誰もが憧れる道具の一つです。
これがあれば、どれだけ便利なことか。

そう言えば、ドラえもんの道具と言えば、地球破壊爆弾というものについて、かなり前に議論した覚えがあります。
パラドックスでしたね。

それはともかく、どこでもドア、もし本当に存在したら、永久機関が作れますね。

滝壺に、どこでもドアを滝に対し垂直に設置します。移動先は、数メートル上にしておきます。

すると、滝の水は決して下に落ちることなく、二つのどこでもドア(入口と出口)の間を落ち続けるのです。

つまり、位置エネルギーがなくならないわけです。

これを、たとえば水力発電の機関に利用すれば、少量の水を一度上まで運ぶだけで、あとは永久機関の出来上がり。

クリーンなエネルギー。


U = mgh

どうでしょう?

どこでもドア、開発しません?




↓↓できたらポチッ↓↓

21:26  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

あーあ

・・・というわけで(?)。

今日は徳川家重。

彼、言語障害だったんですよ。

ま、あとはご自分で。彼の言うことが聞き取れた唯一の側近の名前とか。
22:02  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

すみません。豆知識

この頃、やる気が感じられませんね。

文化祭のときと気持ちは変わりません。

言い訳です。

というわけで、今日も豆知識。

「リンス」「トリートメント」「コンディショナー」

以下、引用です。


リンス・・・・
髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない。

トリートメント・・・・

リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。


そしてコンディショナーは、髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いけど、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものと考えて下さい。
リンス、トリートメント、コンディショナーの違いより引用)
19:59  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

擬態語

どんぶらこ
20:47  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

お待ちいただき、感謝しております。

お知らせです。
こちら(http://www.haikukoushien.com/chihou_kekka.html)をご覧ください。


それでは。
22:11  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

しばらくお待ちください。

6/16まで、お待ちください。
22:34  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ちょっと休憩

今日はちょっと昨日の解答をする気にはなれないので。
すみませんね。


ちょっとだけ豆知識。


大阪市の市章は、澪標(みおつくし)のマークですね。

ちなみに澪標とは・・・
「澪つ串」
つまり、
「澪(みお)の串」

なんとなく意味が分かりませんか?

それでは。
22:53  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

問題?

次の語句の意味の違いを答えよ。

「パンデミック」と「パンナコッタ」

「アイソスタシー」と「愛想尽かし」

「女形」と「お山」

「カーテン」と「バーテン」
21:42  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

早押し問題(ジャンル別問題・日本語)


今回は、私の作った早押し問題のうち、
ジャンル別問題・日本語
です。


全15問です。
答えは、反転させてくださいね。


1.世界一画数の多い漢字の画数は、44画、54画、64画のうちどれでしょう?
A.64画


2.意のままにならずもどかしいことを表す諺。「二階から」何でしょう?  
A.目薬

3.一つの災難から逃れたと思ったら、また次の災難に遭うことのたとえ。「門」という言葉を用いて何というでしょう?    
A.前門の虎、後門の狼

4.爆笑、大笑い、高笑いのうち、一人でできないものはどれでしょう? 
A.爆笑

5.男が妻や情婦に他の男を誘惑させ、それを言いがかりにしてその男から金銭をゆすり取ることを漢字三文字で何というでしょう?    
A.美人局(つつもたせ)

6.文語文法と口語文法それぞれにおける動詞の活用の種類の数の違いは、何種類でしょう?
A.4種類

7.人並み外れた技術や経験のあることを表す四字熟語。二つの漢数字を用いて何というでしょう?
A.一騎当千・一人当千

8.「人生至る処青山あり」という諺がありますが、「青山」とは何のことでしょう?    
A.人が死んで骨を埋める土地

9.同情してもらっただけでは仕方がないこと。「情けは何に置かれず」でしょう?
A.質

10.諺「早起きは三文の得」の続き。「長起きは何の損」でしょう?  
A.三百

11.「私は無実の罪で殺される。この本を津の妻へ届けてくれ(咎なくて死す 本を津の小女)」という意味の暗号が隠されているという説もある、手習い歌の一つは何でしょう?   
A.いろは歌

12.食物の腐り方が早いことを、体の一部を使った慣用句で何というでしょう?
A.足が早い

13.ひらがな「つ」の元となった漢字は何でしょう?    
A.川

14.ひらがな「よ」の画数は何画でしょう?    
A.3画

15.「夢」という漢字の部首は何でしょう?   
A.夕(ゆうべ)



それでは。
↓↓思い出がいっぱい↓↓

18:17  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

早押し問題(ジャンル別問題・歴史)


今回は、私の作った早押し問題のうち、
ジャンル別問題・歴史
です。

只今、早押し問題の次のターム作成中です。もうこれらの問題は出題済みなのでアップさせているわけです。次回はもっと充実しています。

全15問です。
答えは、反転させてくださいね。

1.日本の最後の征夷大将軍は徳川慶喜ですが、最初の征夷大将軍は誰でしょう? 
A.大伴弟麻呂(おおとものおとまろ)

2.鎌倉幕府の第16代最後の執権は誰でしょう?  
A.北条守時

3.応仁の乱において、東軍の指揮官は細川勝元ですが、西軍の指揮官は誰でしょう?
A.山名持豊(宗全)

4.日本最初の武家法である、御成敗式目は、その制定された年の元号にちなんで、別名何と呼ばれているでしょう?     
A.貞永式目

5.中大兄皇子、中臣鎌子らが宮中で蘇我入鹿を暗殺して蘇我氏を滅ぼした飛鳥時代の政変を、何の変というでしょう?   
A.乙巳の変(いっしのへん・おっしのへん)

6.グレゴリオ暦で1905年1月9日、ロシア帝国の当時の首都サンクトペテルブルグで行われた労働者による皇宮への請願行進に対し、政府当局が強硬に弾圧を加えた事件を何というでしょう?
A.血の日曜日事件

7.垓下の戦いで戦ったのは、項羽の軍と劉邦の軍ですが、勝った方の軍は、どこの国の軍でしょう?
A.漢

8.宇治の平等院にもその影響が見られる、国風文化における貴族住宅の様式を何というでしょう? 
A.寝殿造

9.江戸時代後期の測量家伊能忠敬を中心にして作成された日本全土の実測地図を何というでしょう?    
A.大日本沿海輿地全図

10. 水鳥の羽音で平氏が撤退したという逸話が有名な、1180年11月9日におこった合戦を何というでしょう?    
A.富士川の戦い

11.戦国時代、陸奥国の戦国大名、伊達氏が制定した分国法を何というでしょう?
A.塵芥集

12.江戸幕府が羽柴家を滅ぼした戦いのうち、先に起こったのは大坂夏の陣と大坂冬の陣のどちらでしょう?    
A.大坂冬の陣
13.豊臣秀吉が発した刀狩令では、取り上げた武器はどこの大仏の釘や鎹(かすがい)にするとされているでしょう?   
A.方広寺

14.浄土宗の開祖は法然ですが、彼の弟子で浄土真宗の開祖であるのは誰でしょう?
A.親鸞(聖人)

15.1781年、アメリカ大陸軍側がイギリス軍を降伏させたことで、アメリカ独立戦争を実質上終結させた戦争といえば何でしょう?    
A.ヨークタウンの戦い



それでは。
↓↓ね、がんばるよ。↓↓

14:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

早押し問題(ジャンル別問題・音楽)


今回は、私の作った早押し問題のうち、
ジャンル別問題・音楽
です。
全15問です。
答えは、反転させてくださいね。

1.現在、紅白歌合戦において、優勝回数が多いのは、紅組、白組のどちらでしょう?
A.白組(31-28)

2.ピアノ曲「乙女の祈り」を作曲した、ポーランド出身の女流作曲家、ピアニストといえば誰でしょう?   
A.テクラ・バダジェフスカ=バラノフスカ(テクラ・バダジェフカ/ボンダジェフスカ/バダルジェフスカ)

3.ドイツ3Bといえば、J.S.バッハ、ベートーヴェンともう一人は誰でしょう?
A.ブラームス

4. はじめ、二人組のフォークデュオ、グレープとしてデビューし、ソロシンガーになってからも「雨やどり」「関白宣言」「北の国から」などのヒット曲・有名曲を生み出した人物は誰でしょう?    
A.さだまさし

5.作曲家、編曲家、ピアニストとして知られ、テレビ朝日の音楽番組『題名のない音楽会21』の司会も務めた、2007年6月2日に肝細胞癌のために亡くなった人物は誰でしょう?     
A.羽田健太郎

6.元は1825年にフランスの弦楽器製作者デニス・ビュッフェ=オージェがパリの中心地に作った工房で、彼の息子のジャン=ルイが作り上げた、木管楽器を製造する企業の名前は何でしょう?  
A.ビュッフェ・クランポン

7.イギリス・リヴァプール出身のロックバンド、ビートルズを構成する4人のメンバーは、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンともう一人は誰でしょう?     
A.リンゴ・スター

8.笑点の座布団運び、山田隆夫がそのメンバーの一員である音楽グループは何でしょう?
A.ずうとるび

9.第30回日本アカデミー賞で、映画『タイヨウのうた』にて新人俳優賞を受賞した、福岡県出身のシンガーソングライターは誰でしょう? 
A.YUI

10. 1962年、0’00”という作品を発表した作曲家、ジョン・ケージが、1952年に発表した、「偶然性の音楽」の最も極端な例とされる曲の題名は何でしょう? 
A.4’33”

11.パレードやマーチングなどで多く使われる、演奏者の体に巻きつくような形の低音楽器を何というでしょう?   
A.スーザフォン
12.ベルギーの管楽器製作者アドルフ・サックスによって考案された一連の金管楽器群は何でしょう?
A.サクソルン

13. 百以上もの交響曲を後世に遺し、他にも多くの弦楽四重奏曲を遺したことから、「交響曲の父」「弦楽四重奏曲の父」と呼ばれる、オーストリアの作曲家は誰でしょう?
A.フランツ・ヨーゼフ・ハイドン

14.ポルトガル語で「新しい傾向」「新しい感覚」というような意味の、ブラジル音楽のジャンルの一つで、多くはピックを使わず指で、ナイロン弦のクラシックギターを奏でるものは何でしょう?    
A.ボサノヴァ

15.本名を藤澤守という、日本の作曲家で、スタジオジブリの音楽をはじめ多くの音楽で知られる人物は誰でしょう?   
A.久石譲


それでは。
↓↓ね!↓↓

15:28  |  その他  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

早押し問題(ジャンル別問題・理系)


今回は、私の作った早押し問題のうち、
ジャンル別問題・理系
です。
全15問です。
答えは、反転させてくださいね。

1.地球のマントルと核との境界をグーテンベルク不連続面といいますが、それでは地殻とマントルとの境界を何というでしょう?   
A.モホロビチッチ不連続面

2.DNAに存在する主な塩基で、A,T,G,Cという4種類は、それぞれ、Aはアデニン、Tはチミン、Gはグアニンです。では、Cは?   
A.シトシン

3.負の数の平方根を虚数と名付けた、コギト・エルゴ・スムの言葉で有名なフランス生まれの人物は誰でしょう?      
A.ルネ・デカルト

4.1557年にウェールズの数学者ロバート・レコードによって発明された、その記号の左右が同一であることを表す記号は何でしょう?  
A.イコール

5.111番までの元素記号で一番多く使われているアルファベットはRですが、一度も使われていないアルファベットはJともう一つは何でしょう?    
A.Q

6.コーヒーやココアの香りは、約何種類の化学物質からできているでしょう?約1000種類・約3000種類・約5000種類         
A.約3000種類

7.生物学上の分類で、「界」といえば、動物界、植物界ともう一つは何界でしょう?     
A.菌界

8.双子葉植物は、離弁花類と合弁花類に分けられますが、一般に進化が進んでいると考えられているのはどちらでしょう?        
A.合弁花類

9.極めて低い温度において、液体の状態の流動性が高まり、容器の壁面を伝って外へあふれでたり、原子一個が通れる程度の隙間に浸透したりする現象を何というでしょう?  
A.超流動

10.ドイツの気象学者、アルフレート・ヴェーゲナーによって提唱された、大陸は地球表面上を移動してその位置や形状を変えるという学説は大陸移動説ですが、では、ヴェーゲナーが発表した、かつての地球に存在した超大陸といえば何でしょう?       
A.パンゲア超大陸

11.サワガニ、タラバガニ、ズワイガニのうち、ヤドカリの仲間であるのはどれでしょう?
A.タラバガニ

12.原子番号74番、元素記号Wで、電球のフィラメントに使われている金属は何でしょう?
A.タングステン

13.炭素の同素体の一つで、グラファイトを形成するグラフェンが筒状になったものをカーボンナノチューブといいますが、さて、その筒の片方が閉じた形をしたものをなんというでしょう?     
A.カーボンナノホーン

14.ドイツのライプツィヒに生まれた哲学者・数学者で、積分記号のインテグラルの記号を発表した人物は誰でしょう?    
A.ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ

15.振り子の周期と全く関係のないものは、振幅、周期、おもりの重さのうち、どれでしょう?
A.おもりの重さ

では。

↓↓早押し!↓↓

20:55  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

早押し問題(レギュラー問題)


今回から、私の作った早押し問題を紹介しましょう。
今回は、
レギュラー問題
です。
様々なジャンルの複合問題ですね。意外と知識の宝庫です。
まずは、全45問です。
答えは、それぞれの問題の下に書いてありますので、文字を反転させてご覧ください。
てっとり早く「Ctrl + A」でもいいですが、面白くありませんよ。

(レギュラー問題・第 I 部)

1.トランプのキングの絵柄のうち、キングの持っている武器が唯一斧であるトランプのマークはどれでしょう?              
A.ダイヤ

2.元々ドイツ語で「泳ぎの上手い犬」という意味の言葉が転化した名前で、「トイ」「ティーカップ」などの種類がある犬は何でしょう?   
A.プードル

3.フランスのミネラルウォーターの、ボルヴィック、エビアン、ヴィッテルのうち、軟水であるものはどれでしょう?           
A.ボルヴィック

4.2009年5月21日に施行される裁判員制度。これを規定する法律が成立した当時の日本の内閣総理大臣は誰でしょう?          
A.小泉純一郎

5.日本において、通常、満20歳になるまでは未成年ですが、法律上、最低何歳で成年に達することがあるでしょう?            
A.満16歳(民法:第七百五十三条  未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。)

6.ウラン、石炭、天然ガスのうち、現時点で可採年数が一番短いものはどれでしょう?
A.天然ガス(63年)(ウラン85年、石炭147年)

7.ブリ、スズキ、ボラなどの魚のように、成長に伴って名前が変わる魚を一般に何というでしょう?
A.出世魚

8.スタンフォード大学のデビッド・ファイロとジェリー・ヤンによって1994年に開発された、「もうひとつの階層構造の気が利くデータベース」という英語の頭文字を取ったのがその由来とも言われる検索サイトは何?  
A.Yahoo! (Yet Another Hierarchical Officious Oracleの略。「粗野な人」という意味のyahooだという説も。これはガリバー旅行記に登場する野獣が語源)

9.世界一名前の長い地名は、タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフです。それに対し、世界一短い名前の市は唯一日本にありますが、それはどこでしょう?
A.津

10.江戸の「三大仇討ち」といえば、伊賀越えの仇討ち、曾我兄弟の仇討ちと、あともう一つは何でしょう?                
A.忠臣蔵

11.映画「バーティカル・リミット」の舞台ともなった、中国の新疆ウイグル自治区とパキスタンとの境にあり、標高8611mで世界第二位の高さを誇る、遭難者の多さから、「非情の山」とも呼ばれる山は何でしょう?      
A.K2

12.日本の苗字。一文字の姓で一番多いのは「林」、二文字の姓で一番多いのは「佐藤」ですが、三文字の姓で一番多いのは何でしょう?    
A.佐々木

13.晩年の長編「審判」「城」「アメリカ」は『孤独の3部作』と呼ばれる、生前はほとんど無名だったプラハ生まれのユダヤ系作家で、青年が毒虫になってしまう短編「変身」で知られるのは誰でしょう?
A.フランツ・カフカ

14.次にあげる言葉から連想される世界遺産はどこでしょう?猫・雀・猿
A.(日光)東照宮

15.ペルシア語を語源とし、「待ち伏せにあった王、打ち負かされた王」という意味を持つ、チェスで言う「王手詰み」を表す言葉は何でしょう?  
A.チェックメイト

(レギュラー問題・第 II 部)

1.全部で103の条文からなり、1947年5月3日に施行された、その条文によって「日本国の最高法規」と位置づけられているものは何でしょう?  
A.日本国憲法

2.H2,N2,O2のうち、大気の成分の約8割を占める気体はどれでしょう? 

A.N2

3.1日の最高気温が摂氏25度以上の日は夏日、摂氏30度以上の日は真夏日ですが、では、1日の最高気温が摂氏35度以上の日を何というでしょう? 
A.猛暑日

4.本名を斎藤福という、江戸幕府3代将軍、徳川家光の乳母は誰でしょう? 
A.春日局

5.4世紀の後半に活躍した、アレキサンドリア生まれのエジプトの数学者で、回転体の体積に関する定理や中線定理などでも知られるのは誰でしょう? 
A.パップス

6.酒気帯び運転と酒酔い運転。呼気1リットル中のアルコール濃度を基準に判断されるのはどちらでしょう?                  
A.酒気帯び運転

7.『エスパー魔美』『キテレツ大百科』『21エモン』などで知られる、本名を藤本弘という漫画家は誰でしょう?                 
A.藤子・F・不二雄

8.石油輸出国機構といえば、OPEC。では、アラブ石油輸出国機構といえば?
A.OAPEC

9.一般に、川が海に流れ込むあたりの、淡水と海水がまじりあった、塩分の少ない水を何というでしょう?                   
A.汽水

10.新約聖書から生まれ、本来は「誤りを悟り迷いから覚める」という意味で使われていた、現在は「何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになること」を表す言葉は何でしょう?      
A.目から鱗(が落ちる)

11.石田明と井上裕介の二人による漫才コンビとは何でしょう? 
A.NON STYLE

12.日本列島は、地球を覆っているプレートの中の4枚のプレートの衝突部にありますが、その4枚のプレートとは、太平洋プレート、北米プレート、ユーラシアプレートとあともう一つは何プレートでしょう?
A.フィリピン海プレート

13.十分条件であることは、必要十分条件であるための何条件でしょう? 
A.必要条件

14.2006年2月16日に開港した、国内97番目の空港、神戸空港の愛称は何というでしょう?
A.マリンエア

15.672年、大友皇子に対して大海人皇子が地方豪族を味方につけ反旗を翻して起きた内乱を、その年の干支にちなんで何というでしょう?    
A.壬申の乱

(レギュラー問題・第 III 部)

1.享保元年、大奥法度を制定した将軍は誰でしょう?  
A.徳川秀忠

2.南イングランドを流れ、ロンドンと海とをつないでいる、タワーブリッジやロンドン橋が掛かっている川は何という川でしょう?      
A.テムズ川

3.「短縮」「長い骨が曲がる」という意味の言葉から名付けられた、その短い足が特徴的な、アメリカ原産の猫の品種を何というでしょう?
A.マンチカン(Munchkin,『オズの魔法使い』の小人の名前から)

4.大日本帝国憲法発布時の総理大臣は誰でしょう?   
A.黒田清隆(2代総理大臣)

5.本土の50倍もの面積の自治領、いわば植民地を持ち、大陸部分を共有していながら、その首都は島にある欧州で唯一の国はどこでしょう?  
A.デンマーク(自治領はグリーンランドのこと)

6.もともとは英語で「牛を囲う場所」という意味で、野球において主にリリーフ投手が試合中に投球練習をする場所のことを何というでしょう? 
A.ブルペン

7.4度の自殺未遂を経て、5度目の入水自殺により他界した、井伏鱒二に弟子入りし、『富岳百景』や『斜陽』などといった作品を遺した作家といえば、誰でしょう? 
A.太宰治

8.ラテン語で「大きな窪み」を意味する言葉で、日本の中央地溝帯のことを何というでしょう?
A.フォッサマグナ(Fossa Magna)

9.日本の商用電源周波数は地域によって違いますが、京都府の交流電源の周波数は何Hzでしょう?            
A.60Hz

10.元々は配管工、後に冒険家に転身した、誕生日は9月13日でイタリア語訛りの英語を話す、他にも医者の仕事や様々なスポーツをもこなす万能の人物といえば誰でしょう?      
A.マリオ(ジャンプで有名、弟の名はルイージ。「マンマ・ミーア!」)

11.元々イタリア語で「影響」を意味する、ウイルスにはA型、B型、C型の3つの種類がある感染症は何でしょう?     
A.インフルエンザ

12.大阪府堺市にある、日本で最大の規模を誇る前方後円墳を何古墳というでしょう?   
A.大仙陵古墳

13.英語では「Alice band」といわれ、日本ではトルストイの小説『復活』の主人公の女性がその名称の由来である、金属製やプラスチック製などのものがあるヘアバンドのことを何というでしょう?
A.カチューシャ

14.開発時のコードネームは「Longhorn(ロングホーン)」、イタリア語で「眺望」という意味をもつ、Microsoft Windows XP の後継としてのOSは何でしょう?
A. Microsoft Windows Vista

15.第130回芥川賞を史上最年少で受賞した作家、綿矢りさのデビュー作のタイトルは何でしょう?
A.インストール


次回も、早押し問題です。

↓↓早押しボタンが欲しい↓↓
21:27  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

店員の行動の理由は?

〔注意事項〕をご覧ください。(携帯の方はこちら

交流掲示板<http://penpenpensama.hp.infoseek.co.jp/Go.html>

次の問題をご覧ください。
「あるジュースの値段は、S : 300円 M : 400円 L : 500円 である。

A君は、店員に500円を差し出し、『ジュースをください』と言うと、店員は、『どちらのサイズにいたしましょうか』と聞き返した。A君は、『Lでお願いします』と言った。 

次に、B君は、店員に500円を差し出し、『ジュースをください』と言うと、店員は、『Lですね』と言った。B君は、『はい』と言った。

さて、なぜ店員は、B君の注文しようとしているサイズが分かったのでしょうか?」


勿論、B君が常連などということはありません。A君とB君は面識がなく、初めてこの店でこの店員に会う客です。

簡単でしょうか?

それでは。

↓↓分かったら↓↓
21:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークという言葉は、基本的にNHKでは使われません。
他にも、「大型連休」という言葉を耳にすることも多いと思います。

ゴールデンウィークという言葉は、一説によると、日本映画界の造語だとも言われています。
15:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

思ったこと

中学入試算数、高校入試数学でも、面白い問題はいっぱいあります。
試してみては?
22:43  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

物を失くしてはいけません。

そう、定規を失っただけで、私の気力は半減する。

下敷きを使用するにも、下敷きは使用中。

芯のケースは不透明である故、使いづらい。また、短い。

そう、定規は必要なのだ。

真っ直ぐな線が引けないと、

どの教科でも、途中でモチベーションが下がってしまうのだ。
21:03  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
