2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

「音楽」

あなたにとって、
音楽とは何ですか?はい、読みにくいのはお許しを。
音楽とは何ですかということへの回答は、今でも受付中ということです。
本当にお願いしますよ。
このごろ寂しいので。

・・・とどれだけお願いしても、見てもらえてなければ意味がない。
この性格をなんとかせねばなりません。
いくらネット上とはいえ、相手の顔を意識してしまうんですよ。
いいことなのかもしれませんが、意識しすぎて、他人のブログに書き込むということにも非常に勇気が必要なのが、僕の性格なのです。別に誹謗・中傷を書くわけでも、衝撃告白をするわけでもなく、ごく普通のことを書くだけなのに。
―すみません、取り乱しました。


さて、上の右往左往している文字、鬱陶しいですよね。
左手で隠しながらでもお読みください。
いや、もう上に隠れているか。

音楽って、本当にいいですよね。
本当に世界共通の言語だと思いますよ。
世界の誰が作った曲でも、言語間の翻訳なんか必要ない。
そして、感動して涙を流したり、笑ったりできる。
また、音楽を通じて、人と人とがつながりあうことができる。
他の藝術と違うのは、音楽は作曲するだけで完成するわけではないところ。
演奏者の存在が不可欠なんです。
楽譜を音にすること・・・ある意味これも翻訳なのかもしれません。しかし、言語の翻訳とは根本的に違いますよね。

つまり、これは、音楽は個人で完成するものではない、ということです。
勿論、自分で作曲したソロ曲を自分で演奏する、ということもあるでしょうが、大抵の音楽といえば、やはり、作曲家が作った曲を、指揮者とオーケストラといった集団が演奏して、完成するものなのです。
「団体のもの」ってところがいいですよね。

なんだか、とりとめもない書き方になってしまいました。

前回から引き続き、「音楽とは?」に対するコメント、受付しております。
18:07  |  雑談-music  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://penpenpensama.blog25.fc2.com/tb.php/481-82df8808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
