fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.05.11 (Wed)

Glitter and be Gay

さて、バーンスタインの『キャンディード』はオペラなのか、そうでないのか。
同時期の『ウエスト・サイド・ストーリー』と比べても、多少俗っぽさの程度も低いかな、(多少じゃないか・・・)という感じでもあるのですが。
どっちでもいいといえばどっちでもいいのですが、表現する側にとってこれほど煩わしいこともないでしょう。どっちで表現すればいいのだ、と。

まあ、僕が圖書館(って書くと、非常に物々しく見えますよね)で聴いたのは、バーンスタインの指揮で、かなり「オペラ」な歌い方だったのですが、もうちょっとミュージカルっぽくてもなあ、と個人的には思ってしまいました。(特に、"r"の巻き舌が少し耳についてしまったんですね。そこまでオペラにしなくても・・・英語のこんな作品なんで)


ここで、『Glitter and be Gay』という、クネゴンデが歌う、有名で、面白い曲で、コロラトゥーラ・ソプラノの難曲でもあるこの1ピースですが、とっても素晴らしい(と僕の感じた)のがあったので、ここにURLを紹介しておこうと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=OkdM_jHEsjo&feature=player_embedded#at=49

オペラとミュージカルを程よいバランスで融合させたこの感じ、そして難なく歌いあげるこの感じ。



↓↓スタンディング・オベーション↓↓

コメントも!!


スポンサーサイト



23:51  |  鑑賞-music  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.26(木) 14:23 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://penpenpensama.blog25.fc2.com/tb.php/520-021fe7df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |