2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

童謡で学ぶ起承転結

そろそろ音楽の記事も書けって皆さん思う頃でしょうか。
はい、ごめんなさい。ネタはあるのですがね・・・
本当にすみません。

今回も、雑談です。

-----

しゃぼん玉飛んだ・・・起
屋根まで飛んだ・・・承
屋根まで飛んで・・・転
こわれて消えた・・・結

なんて素晴らしくわかりやすい起承転結なのでしょうか!

しゃぼん玉が飛ぶという掴みは、これだけの文言で一気に人々をその世界へと引き込みます。そのしゃぼん玉がどうなるのだろう、どこまで飛んで行くのだろう、そんな期待を込めて。(起)

そしてそのしゃぼん玉は、家の屋根の高さまで飛んで行きます。映像は自分の目の前から一気に空の方へ。見事なカメラワークです。(承)

このまましゃぼん玉はどうなるのだろう、そういう皆の期待を裏切る出来事がここで起こります。なんと、しゃぼん玉のみならず、屋根までもが飛んでいってしまうのです!現実で考えると、相当すごい突風だとか、竜巻、嵐などが考えられますが、突風はまだしも、このような状況ではしゃぼん玉を吹き、しゃぼん玉が屋根の高さまで飛んでいくことだけでも奇跡です。ここは、虚構の世界でイメージすべきでしょう。漫画の世界では、こんな意味不明な現象だって起こり得ます。屋根を隅に、高い空を映す映像の中で、いきなり屋根が飛ぶ滑稽さ、そして驚き。なんともインパクトのある画です。(転)

さて、もはやしゃぼん玉なんてどうでもよくなりそうになっているこの状態。屋根まで飛んじゃって、もう気が気ではありません。どうなる、屋根!?そう皆が思っていることでしょう。すると、まるでしゃぼん玉のように、屋根も「こわれて消え」るのです。登場人物たちのまん丸な目をした表情がありありと浮かんできます。なんて滑稽なオチなのでしょう。現実世界では大ごとで、こんなことは言っていられないのですが、虚の世界、漫画の世界であるからこそ、こんなにも滑稽な画、美しいオチに仕上がるのです。(結)

ちなみに、このあとの登場人物の開き直りようも尋常ではありません。

「風 風 吹くな / しゃぼん玉飛ばそ」
屋根よりも、大事なもの。それはきっと、こどもたちの笑顔、楽しさ。
きっと、かけがえのないものなのです。
屋根は、お金で買える。しゃぼん玉の液だって、お金で買える。
でも、こどもたちの楽しみ、笑顔は、お金では買えません。
どんな思い出よりも、どんな道具よりも、楽しいのが一番、笑顔が一番。
これが、野口雨情さんからのメッセージだったのではないのでしょうか。

(この話はフィクションです)


↓↓拍手!↓↓

コメントも!!
19:17  |  雑談-music  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Target Heart Rate Lipitor

Mufa And Weight Loss Monounsaturated Fats How Long To Take Singulair Adults . How Signs Metformin Help You Get Pregnant Zyrtec Not Working Did <a href=https://archive.org/details/AmoxicillinOnline250mg500mg>Amoxicillin 250 Mg Инструкция</a> Methyl Testosterone Fish Oreochromis Mossambicus Facebook Smileys Codes Fluoxetine Mild Side Effects Diabetes Infrastructure Library . Ketrel No Prescription Buy Here Flexable Glucosamine Chondroitin Sulfate Beconase Aq Information <a href=https://archive.org/details/OrlistatDietPills>Orlistat Weight Loss Pills</a>. Ginkgo Biloba Leaves Maidenhair Tree What Causes Extreme Heartburn Barrett's Esophagus Loading Dose Of Coumadin Statistics On Singulair .
AngelaLaup |  2014.02.11(火) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://penpenpensama.blog25.fc2.com/tb.php/531-a70d9c7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/24(土) 23:26:55 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
