2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.12 (Tue)

~TODAY'S PIECE~ 祈り〜a prayer

〜TODAY'S PIECE〜

『祈り〜a prayer』
作曲・作詞:河邊一彦(2011)


http://youtu.be/DRG3WEelkj8
ヴォーカル:三宅由佳莉
ピアノ:太田紗和子
河邊一彦指揮/海上自衛隊東京音楽隊

この動画は、おそらく吹奏楽版の初演の映像かと思われます。

ちょっと楽譜も後に変わってるのかな?
僕の大好きな、3コーラス目にあるトランペットの対旋律なんかもなさそうなので……

というわけで、収録されているCDはこちら。
http://goo.gl/RBjKoF
三宅由佳莉さんの美しい歌声ですが、曲によって様々と使い分けていて、色んな表情が楽しめます。とてもオススメです。

『祈り〜a prayer』に関してはシングルカットもされています。
http://goo.gl/A4YtpK


まあ、この曲に関してはYouTubeの動画よりもCD音源の方がいいと思います。
---
この曲は、東日本大震災の発生に際し作られた曲です。

東日本大震災の発生に際しては、日本のみならず世界各地の作曲家が祈りを捧げ、復興支援のためなどに曲を作っています。

P.スパークの吹奏楽曲
『陽はまた昇る』(The Sun Will Rise Again, for the victims of the Japanese earthquake and tsumani, March 2011)
http://youtu.be/omC7WLMKOfo

や、世界中のトロンボーン吹きとファンによる東日本大震災チャリティ・コラボレーション・プロジェクトのために作曲された、

S.フェルヘルストのトロンボーンアンサンブル曲
『日本に捧ぐ歌』(A Song For Japan)
http://youtu.be/RKkoiSwxslY

また、

J.バーンズの吹奏楽曲
『祈り A Prayer for Higashi Nihon』
http://youtu.be/RVkDO2R1t_M

などが有名でしょう。


さて、河邊さんの『祈り〜a prayer』の話に戻りましょう。

冒頭には、ピアノソロとコントラバスによる、4分ちょっとの長大な祈り。

遠くから煌きながら近づいてくるようなメロディ。だんだんと音も増え、リズムも細かくなり、感情が高まってきます。

その高まりがピークに達したころ、ピアノは新たな音楽を奏で始め、それに導かれるようにして、吹奏楽が鳴り始め、そして、ヴォーカルが始まります。

ワンコーラスごとに、だんだんと明るく、盛り上がってゆく吹奏楽の伴奏。オーケストレーションも回を重ねるごとに厚くなってゆきます。

やはり特記すべきは、2コーラス目が終わった後の間奏から先。

ティンパニにより三連符のリズムがようやく鮮烈な登場を果たすところは圧巻。ここから祈りも最高潮に達しての3コーラス目。

伴奏の吹奏楽の動きだけでも。もう感動です。

そして最後は優しく、美しいピアノのアルペジオで曲を終えます。


本当に、このバンドの、この歌声があってこそ、と思えるような曲です。

日本に、世界に、祈りを、捧げましょう。
15:15  |  鑑賞-music  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://penpenpensama.blog25.fc2.com/tb.php/538-79f75579

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
